自分の思考に自信が持てない

私の長年の悩みである。例えば誰かの言動にモヤモヤした時、そのモヤモヤが果たして正当なモヤモヤなのか分からない。下手な愛想笑いを浮かべながら、わざわざ言い返すまでもないかな、自分がコンプレックスを拗らせて過剰に反応しているだけかもしれないな、と逡巡している間に時間が過ぎて結局何も言えず、帰り道に「!!!」と叫びながら自転車のペダルを強めに漕ぐことしかできない。フランスでの日々が幸せだったのは留学生という身分で人との関わりが少ない分自分らしくいられたからだった。でもこのままじゃダメだって思う。どうしたって自分1人だけで生きていくわけにはいかないから、自分の思想に確信を持って他人と本当の言葉で関わらないとだめだ。でもどうしたらいいんだろう。どうやったら私の思考が正しいって言える?そもそもこんな問い自体間違ってる?久しぶりにお酒をたくさん飲んだら難しいことばかり考えてしまった。