舐められないための努力

「いじめはいじめられる方にも責任がある」って20パーくらい正しいと思っている。これは、いじめられないような振る舞いをしなくてはいけないって意味ではない。もちろんいじめる側が悪い。でも、いじめられないような振る舞いというのは、存在すると思う。…

サノバビッチェ

家から5分くらいのところにマクドナルドがあるんだけど、小学生のときのいじめっ子がバイトしてるって理由でずっと行けなかった。今日ふと前を通りがかった時に「あっ、もう〇〇ちゃん大学卒業したから行ってもいいんや!」って思って、思った瞬間に自分が情…

こち亀のBGM

ここで働きたいと結構本気で思っていた会社に2回目の面接で落ちた。あたしなら受かるんちゃうかという謎の自信があったので、外出先で不合格通知を見た時は失恋したみたいな気持ちだった。私は御社のこと好きだったのに、御社は私のこと好きじゃなかったみた…

雑感

やりたいこともほしいものも分からなくて、実現したいことに向かって正しく努力してる人を見るたび勝手に劣等感を感じてたけど、寄り道したから見えた景色もたくさんあったなって最近は思えてる。この前ずっと許せなかった人と数年ぶりに話して、なんだこん…

1月読んだ本、観た映画

1月は帰国したてで授業もバイトもなかったから割とのびのび過ごせて、面白い本にたくさん出会えた。数年前は活字が本当に読めなかったから、本を読んで面白いって思えるのが嬉しい。 本- オオヤミノル『珈琲の建設』- オオヤミノル『喫茶店のディスクール』…

ときめきとコスパ

某月某日、梅田で某企業の面接を受ける。最初は選考に進むつもりはなかったけど三方良しを体現してるような会社で社員さんも良い人ばかりだった。良い集団を作って維持するってすごく難しいからきっと上に立つ人が立派なんだろうと思う。 今日はコンサートの…

betcover!! やっぱり凄かった

1月26日金曜日、渋谷WWW Xでbetcover!!とおとぼけビ〜バ〜のライブを観てきた。あまりに良かったので、あたしの不慣れな言葉で表現するのは野暮だけど何とか記録に残してみようと思う。 1ヶ月半の全米ツアーを控え、近々レッチリの前座を務めるおとぼけビ〜…

Transit in Thailand

フランス行きの航空券を取った時から、帰りは寄り道すると決めていた。 中学生の頃に2週間ほど、タイのとある町でホームステイをしたことがあった。当時はタイ語はもちろん英語もほとんど話せなかったけど、私をホストしてくれたペワーちゃんというお姉さん…

自分の思考に自信が持てない

私の長年の悩みである。例えば誰かの言動にモヤモヤした時、そのモヤモヤが果たして正当なモヤモヤなのか分からない。下手な愛想笑いを浮かべながら、わざわざ言い返すまでもないかな、自分がコンプレックスを拗らせて過剰に反応しているだけかもしれないな…

離れるということ

留学が終わって京都に帰ってきた。しばらくブログを放置していたので、少しずつこの半年間を振り返ってみようと思う。 パリ郊外の静かな町に住んでいた。秋を過ぎると毎日雨か曇りだったから晴れの日は嬉しくて、家から少し遠いところにある大きいスーパーに…

小学生の頃、親に虐待されてる子にいじめられてた。(虐待というべきか分からないけどお母さんがヒステリックで、感情が昂ると包丁を持って追いかけられると言ってた。)高校生になって軽音楽部に入ったらその子もいて、一緒にバンドを組むことになった。彼…

だんだん君と同じ言葉が使えるね

フランス語が少しずつ分かっていくのが嬉しい。母語もバックグラウンドも全然違う人と通じ合えたとき、めっちゃ嬉しい。現在形の活用もままならないまま見切り発車で来てしまって、別に超ペラペラになったわけではないけど毎日ちょっとずつわかることが増え…

セートひとり旅

9/4〜5 どこか遠く、南の方に行きたいなーと思いながら電車の予約サイトを見てたら、モンペリエ行きのチケットが18€で売られていた。日本円で3000円弱。モンペリエがどんな町なのかよく知らないまま片道の切符を買った。 貯金を切り崩して旅をするので宿はい…

ブルターニュひとり旅

8/13〜14 海から遠いところで生まれ育ったので、海の見える街には憧れがある。千葉出身の人にそう言うと「海のすぐ近くに住むと洗濯物がパリパリになるよ」と言われたから、ときどき逃避しに行く位がちょうど良いのかもしれない。そんな訳で、連休を使ってフ…

マンガの話がしたい

食道炎になってすごーく暇なので、好きなマンガを紹介します。あたしONE PIECEとかHUNTER×HUNTERとか王道の漫画を全然読んだことがなくて、マンガが好きって言うのをいつもためらってしまうんだけど、マンガが好きです。今ここで初めて好きな漫画への愛を綴…

フェスに行き、体を壊す

こないだの土日に、パリのロックフェス Rock en Seineに友達と行ってきました。一番かっこよかったのはヤーヤーヤーズ!演奏も演出もMCも超イケてた。かっこよかったな〜。小さいステージでやってたAda Odaっていうバンドもよかった。 ADA ODA - UN AMORE DE…

天気雨

誰にでも調子の良し悪しはある。何もかも上手く行っているような人が突然つらそうにしていたり、逆にこの間まで死にたいと言っていた人が同期最高!と言って楽しそうな飲み会の写真をあげていたり。その振れ幅は人によるんだろうけど、他人はもちろん自分で…

無駄も大事

先月は授業が毎日5時間あったけど、それは実は学校の手違いで実は私は1日2時間のコースだったらしい。そんなことある?ただでさえ時間があるのにさらに時間ができたので、今週はパリの学生街であるソルボンヌのあたりを歩いたり、植物園に行ったり、家の近く…

パリは燃えている?

警官がアフリカ系の少年を射殺した件で暴動のニュースが絶えないけど、今のところは平和な毎日を送っている。各地で事件に直接関係のない店が襲撃されたり市役所が放火されたりと大変そう。単に移民政策が原因かというとそうではないらしく、複雑な問題らし…

夏至の日と音楽祭

22日目 パリでは毎年夏至の日にfête de la musiqueという入場無料の音楽祭がオールナイトで開催される。一年で一番長く外で音楽を楽しめる日にみんなで夏の到来を祝うという意味が込められてるらしい。昨日はまさにその日で、パリ中で音楽が鳴ってた。子供が…

12日目 学校が終わってすぐ帰宅して洗濯をして、ボーッとして、洗濯物を干して17時。暇すぎ。暇なのにご飯作るのが面倒くさくて、袋麺をゆでて食べた。明らかに体に悪い味がした。寝るにはあまりにも早かったのでベイビー・ドライバーって映画を観た。音楽と…

めっちゃ暑い

8日目 フランス来てから毎日6時に起きてる。えらすぎる 今日は学校の近くで大型のデモがあった。爆竹がそこら中で鳴ってて、ゴミ箱から火が上がってたらしい。 9日目 私のクラスにはアメリカ人が多くて、休み時間はずっと英語で話してるから頭を常に回転さ…

フランスの鳩はでかい

記録でもつけようと思い立ってから数日、無人のブログに日記をアップするということに早くも嫌気がさしてきてるけど飽きるまでやってみる。おそらくそのうち1ヶ月更新になる。 2日目 学校見学に行った。アメリカから来たらしい女の子2人組と一緒に校舎を回…

仁川空港は楽しい

-1日目 出発する日。早朝に母が仕事場から帰ってきて、「これ入れなさい」「これ持っていきなさい」と大量の荷物を渡される。そしてまたすぐ仕事に向かっていった。私の母にはこういうところがある。昼過ぎ、父の車で空港まで送ってもらう。余裕を持って出た…

chiffonistフランスに行く

6月から半年くらいフランスに留学する。大学を休学して、親にお金を前借りして私費で留学する。なんで交換留学じゃないのかというと、決断が遅かったから。大学に行く前から留学はしたいと思ってたけど、入学してすぐコロナが流行った。頑張ったら3回生で交…

2023/03/09

比較的早く目が覚めて、昨日作ったカレーを食べた。カレーって鍋1つでできるのに2日分おいしくてすごい。午前中はだらだらした。彼氏が服を届けにきてくれて、一緒にガストに行く。私の彼氏はずっとTwitterを見ている。女の子からラインが来ているとかでは…

日記(2/19〜21)

2/19 体も精神も何だか重たい。昼過ぎに起きて、何かしなければという焦りからしばらく放置していたお皿を洗い、洗濯を回して、翻訳の仕事をした。夕方から、バイト先の新人歓迎会。ぎこちない空気感から始まり、気づいたら全員(というか主に店長が)とんで…

思春期に言われる「才能ある」は効く

朝早く目が覚めたので、翻訳の仕事を終わらせた。翻訳の仕事と言っても入試問題の下訳だけど、苦手なことがかなり多い私にとって、翻訳は数少ない好きな作業の1つ。私の母親は、私の才能を信じてピアノや空手や水泳や書道やその他いろいろな習い事をさせて…

日記(2022年7月20日)

14時ごろ家を出て、木屋町のグッドモーニングレコードバーというお店に行った。今日はりんご音楽祭のウォームアップパーティーで、私が着いたころにはシュウタネギさんが弾き語りをしていた。その次は浪漫革命のじろーちゃんで、一人で来た私はソワソワしな…

君との退屈は最高だった

youtu.be 漫画読んでて日が暮れた 好きなものだけ集めすぎた 君との退屈は最高だった らりるれろも言えない 変だね 最近、時間が飛ぶように過ぎている。 友達と食堂でつめたい大学芋を食べて、バイト嫌だなとか言いながら結局行って、何度も歩いた鴨川をまた…