2021-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりはいつも寂しい

今年の夏はずっと元気だった。けど今朝は珍しく憂鬱だった。昨日お風呂に入らないまま人の家で寝て、朝の8時か9時ごろに謎の後ろめたさに襲われて帰った。微妙に肌に残ったファンデーションの感触とおでこに貼りついた前髪が気持ち悪かった。死にたいよ〜と…

なんで長岡天神って特急が止まるんだろう

小学4年生から高校3年生まで、長岡天神にある塾に阪急電車で30分くらいかけて通っていた。 不思議な町だと思う。駅前にある「バナナセンター」という謎の建物、アゼリア通りというファンシーな名前の通り、なぜか止まる特急。チェーン店の居酒屋やファスト…

sweetの訳語が見つからない

14歳から17歳にかけて英会話に通っていた。フィリピン人のC先生はとても気さくな人で、休日には三条のアイリッシュパブや仏光寺のカフェ、今出川のタイ料理屋、某男子校の文化祭など色々なところに連れて行ってくれた。彼女のアパートで一緒にホラー映画を観…

お寿司はお寿司を食べたいと思っている時が一番美味しい

綺麗な花は遠くにあるから綺麗なのであって、近くに寄って触ってみれば無数の虫がついていてがっかり、みたいなことは往々にしてある。 遠くから見た綺麗な花も虫がくっついている花も、花であることには変わりないけど、未熟な私にはまだそれがわからない。