サノバビッチェ

家から5分くらいのところにマクドナルドがあるんだけど、小学生のときのいじめっ子がバイトしてるって理由でずっと行けなかった。今日ふと前を通りがかった時に「あっ、もう〇〇ちゃん大学卒業したから行ってもいいんや!」って思って、思った瞬間に自分が情けなさすぎてちょっと泣きそうになった。中学生ちゃうねんから。

でも最近、年齢関係なく魂のステージが高い人っているよねと思う。自分にも他人にも誠実で、卑屈にならず、人との距離感を正しくはかることができる人。

私が疎まれていたのは、いじめっ子のせいでもあるけど、私が空気を読めてなかったからだ。たぶん変でウザい奴だったんだと思う。

高校で挙動不審なクラスメイトがみんなに笑われているときも、芸人に粘着するファンのnoteが話題になったときも、とても他人事とは思えなかった。意識しなくても適切なふるまいができる人、正しい方法で人と接することができる人は、それができない人といったい何が違うんだろうか。育った環境?生まれ持ったもの?人と関わる場数?

最近は色々うまくいかず気分がどんよりしていたので大学の帰り道にタバコを買ってみたが、3本くらい吸ったところでなんか自分には似合わない気がしてやめた。ひとり西日が射す春の鴨川で草の上に座って、膝を抱えて音楽をぼーっと聴いてたらワイヤレスイヤフォンの充電が切れた音がして、スマホを見たらいつの間にか1時間くらい経っていた。

私はいつまでも子供みたいだ。タバコを吸ってもお酒をたくさん飲んでも変わらない。この街を出たら、正社員になったら、子どもが生まれたら大人になれるのだろうか。そんなことはない気がする。

 

追記

4年ぶりに最寄りのマクドに行ってハンバーガーを食べました。タバコはもういらない。美味しすぎて泣けた

f:id:chiffonist:20240417203827j:image