こち亀のBGM

ここで働きたいと結構本気で思っていた会社に2回目の面接で落ちた。あたしなら受かるんちゃうかという謎の自信があったので、外出先で不合格通知を見た時は失恋したみたいな気持ちだった。私は御社のこと好きだったのに、御社は私のこと好きじゃなかったみたい。うまくいくと思ってたのになー。落ち込みながら帰宅していたら出張中の母から電話が来た。その直前に落ちたわーとLINEを入れていたので、慰めてくれるのかと思ったら「おじいちゃんが発狂してる」。なんて?

どうやら祖父いわく、ここ1週間ほどで認知症が急激に進行して自分の思考をコントロールできないことがどうしようもなく不安になり、「俺は頭がおかしくなっている。どうしよう」と娘である母に電話で泣きついたらしい。正直、祖父はお喋りだし短気だし価値観が昭和だしであまり好きではなかったが、頭がおかしくてどうしたらいいか分からないという感覚は(認知症とは比べものにならないが)私も少し分かるので心が痛く、祖父母宅の八尾まで弟と様子を見に行くことにした。

祖父母宅に着いて、銀行口座や不動産など重要な書類の確認をした。なんと祖父はリュックに全てのクレジットカードとキャッシュカードと通帳を入れて持ち歩いているらしい。家に置いて空き巣が入ったらどうするんやと言い張るが、多分無くす可能性の方が高いと思う。それから皆でアリオ八尾に行ってお昼ごはんを食べて、ミスタードーナツでコーヒー飲んで帰った。祖父の認知症は確かに進んでいた。さっき話したことをもう覚えていない。話の辻褄が合わない。その日は暖かくて朗らかな天気だったのがせめての救いだった。いや、今思い返せばかえって切なくなるけど。財布の中身を全部見せてもらってる時に祖父が「警察に尋問されてるみたいやな」と力なく呟いていて悲しくなった。しかし仕方ない。私たちにできることは、事態が深刻になる前に諸々の手続きをしておくことと、大丈夫だよーと言うことくらいしかない。

帰りの車では暗い気持ちにならないように湘南乃風PUFFYなど明るい曲ばかり流した。仕方ないこと、むかつくこと沢山あるけど過剰に悲観するのって好きじゃない。切羽詰まっている時ほど頭の中でこち亀とかクレヨンしんちゃんのBGMを流して、ワハハ!って笑ってたい。あたしは根が暗いから、休日に友達家族集めてBBQするような人間とは絶対気が合わないけど、多少予期しないことが起こったとしても一緒に笑って何とかしよう!って言ってくれるような人と人生歩みたい。ということで、ときどき発狂しつつ、ジグザグでも前向きにがんばろうと思う。

youtu.be

龍が如く0という本当に素晴らしいゲームのテーマソング)