セートひとり旅

9/4〜5

どこか遠く、南の方に行きたいなーと思いながら電車の予約サイトを見てたら、モンペリエ行きのチケットが18€で売られていた。日本円で3000円弱。モンペリエがどんな町なのかよく知らないまま片道の切符を買った。

貯金を切り崩して旅をするので宿はいつもホステルになる。でも安いホステルはだいたい大きな駅から離れた場所にあって、今回も一泊30€、モンペリエから電車で30分のセート Sèteという小さな港町に泊まることになった。

今回の旅行は全体的にちょっと変な旅だった。まず、購入したチケットを確認したら出発駅が聞いたことのない名前だった。調べると、パリ郊外にあるディズニーランドの最寄駅。どうやらチケットが安かったのはこれが理由らしい。まあ、定期の範囲内だし(パリで定期券を買うとヴェルサイユ宮殿まで行ける)大丈夫かとタカをくくっていたらこれが間違いだった。その駅に行くまでの電車が遅れ、搭乗時間にあと1分のところで間に合わなかった。ヨーロッパの電車を舐めてた私が悪いので、悔しかったけど次の電車のチケットを買うことにした。当日なので60€くらい。電車で食べるはずだったサンドイッチを食べたりディズニーランドの入り口だけ見に行ったりして時間をつぶし、気を取り直して次の電車に乗った。がしかし、出発して1時間もしないうちに不穏なアナウンスが流れた。「機材のトラブルにより、この電車はしばらく停車します。」なんと運悪くモンペリエに行く路線のすべての電気系統に問題が起きたらしく(そんなことある?)朝8時に家を出たのに目的地に着いたのは夜8時だった。のんきな性格なのでまあ良いか…と思いつつも何かを取り戻したくて、地元の海鮮が食べられるレストランに行き、テラス席に座ってムール貝を1ダース頼んだ。が、これがめっちゃしょっぱかった。南仏の小さな港町、周りはいい感じの熟年カップルばかり。感情を無にしてしょっぱいムール貝をなんとか食べ終わった頃にはもう夜も遅く、人通りもほとんどない。仕方がないのでホステルに戻ろうとした時、地元の人っぽいおっちゃんになんで1人でいるの?と声をかけられた。パリだったら絶対に無視するところだけど、旅先だし、と思って少し会話をした。どうやら出身はロシアだけどセートに住んで2.30年経つらしい。どこに行ったんだ?と聞かれ今日の顛末を話すと、「それはもったいない。今からセートを案内してあげるよ」と言われた。今思えば夜中に知らない男に着いていくなんて危険でしかないけど、その時の私はなんて親切なんだ‼️と思い、ついていってしまった。おっちゃんはまずスーパーに入った。ビールは飲める?と聞かれてOuiというと、おっちゃんは店で店で一番でかい瓶ビールを2本買った。そこで初めて顔をちゃんと見たんだけど、目がめっちゃ充血していた。この人何かがおかしいんじゃないか?なんとなくそんな気がした。少し近所を散歩するくらいのつもりでいたが、連れて行かれたのは車だった。この話を女友達にしたらなんで逃げなかったのかと叱られたけど、その時の私としては暗闇で逃げて追いかけられる方が怖かった。殺されたらどうしようと思いながら頭文字Dさながらの運転で町を案内してもらった。おっちゃんは少し前に離婚したがまだ小さい子どもがいるらしく、家族写真を見せてくれた。フランス語がなかなか通じず、結局ロシア語と日本語をGoogle翻訳にかけて話したが、ずっと会話が噛み合わなくてもどかしかった。最終的にコカインに興味はあるか、と聞かれて何となくそれまでの挙動の辻褄が合ったので、もう帰るねと言ってホステルに帰った。きっとおっちゃんはセックスする相手を探していて、かつ薬物中毒っぽかったけど、きっと悪い人ではなくて彼なりのブルースがあるんだろうな。でも、普通に最初から断ればよかったな。とかなんとか複雑な気持ちになりながら、疲労と共に眠りについた。


f:id:chiffonist:20231014211125j:image

f:id:chiffonist:20231014210655j:image

f:id:chiffonist:20231014211121j:image


次の日は気持ちよく目覚めた。朝ごはんもおいしかったし、洗面所で隣になったドイツ人の女の子と仲良くなれてうれしい朝だった。「京都という地名は知らないけど川上未映子の小説は好き」と話していてとても驚いた。日本のことをそこまで知らない人が読んでも伝わるくらい普遍的な良さがあるんだな〜と感動。

f:id:chiffonist:20231014211149j:image

そのあと、昨日行けなかったビーチに歩いて行った。セートにはあまり若者はいなくておじいちゃんおばあちゃんばかりだったけど、なにもない海でゆっくり泳いだり、デッキチェアでぼんやりしたり、ひたすら海沿いを歩いたり、いい時間が過ごせたと思う。ディズニーランドよりもひらパーの方がなんだか落ち着く私には、ニースやモナコよりもセートの方が合っているのかもしれない。いや、やっぱり今度はニースに行きたい。


f:id:chiffonist:20231014210807j:image

f:id:chiffonist:20231014210737j:image

f:id:chiffonist:20231014210729j:image

f:id:chiffonist:20231014210733j:image