betcover!! やっぱり凄かった

1月26日金曜日、渋谷WWW Xでbetcover!!とおとぼけビ〜バ〜のライブを観てきた。あまりに良かったので、あたしの不慣れな言葉で表現するのは野暮だけど何とか記録に残してみようと思う。


1ヶ月半の全米ツアーを控え、近々レッチリの前座を務めるおとぼけビ〜バ〜は演奏がとにかくうまかった。よしえさんはギターはもちろんMC含めてエンターテイナーで超かっこよかったし、かほキッスさんのドラムは速すぎるし。あと個人的に動きのあるベースが大好きなので、ひろさんの複雑なベースラインが聴いててすごく気持ち良かった。
あっこりんりんさんはフロアに向かって中指立ててる姿がとても神々しかったのを覚えてる。MCで俯きがちに「今年でバンドが15周年だけど今でもお客さんがいなくてガラガラだった頃を思い出します」って仰っていて、私はおとぼけビ〜バ〜を知ったのはここ1年くらいのことだけどムカつくことを思い出した時や悲しい気持ちの時、フランスにいる間も幾度となく聴いて最高な気持ちになってたから、本当に続けてくれてありがとうございますと思った。
あっこりんりんさんのSNSを見ていると、きっと皆が見てみぬフリしてる色々なことに人一倍まっすぐ向き合う人なんだろうなって勝手に思う。何より凄いのはその気持ちを最高にカッコいい音にして表現できること。ジジイ is waiting my reactionとかサラダ取り分けませんことよとか、世の中の女がほんまに思ってるし実際正しいことを、こんなにカッコよく歌われたら誰も文句言えないね。麻生太郎はおとぼけビ〜バ〜のライブに行きなさい。

そしてbetcover!!、一音目から圧倒的な迫力で思わず「ヤバい…」って声に出して言っちゃった。
柳瀬二郎、一挙手一投足が本当にかっこいい。照れとか一切無くてずっと無表情なのに演奏と歌声はすごくドラマチックで、それで全くわざとらしさがない。アレンジMAXの「幽霊」〜「壁」で会場の空気を一気に支配して、Ba.吉田さんの激渋ベースソロから始まるアウトロでハーモニカ吐き捨てて「バーチャルセックス」でギア全開にする流れがかっこよすぎて痺れた。そこから新譜の曲が3曲続いたけどどれもApple Musicで聴いた時の100000倍良かった。「不滅の国」は合唱曲みたいな歌メロの強さで歌詞に共感するとか以前に気がついたら涙してた。「火祭りの踊り」は音源だとアウトロで急に電子音が入るけど今回のライブでは柳瀬二郎が後ろ向いてアカペラでその部分歌っててめっちゃカッコよかった。「フラメンコ」も本当に良かった・・・2回目のサビ前で畳み掛けられる<君達の愛が鬱陶しい〜笑う君の何かがおかしい>ってパートが一際光ってた。
「回転・天使」はbetcover!!にハマるきっかけになった曲で一番聴き込んでたからライブで聴けて本当に嬉しかった!しみじみいい曲だった。「炎天の日」は日高さんのギターがすごくカッコ良かった。ずっと不穏なメロディなのに最後だけ長調になって <子供らは水遊びはしゃぎまわるけど 俺は瞬きを忘れ 炎天に君を眺めていた>って綺麗な詞で締まるところが、終わらない絶望の中で見る一炊の幻想って感じがして良かった。ここはテンポがゆっくりなぶん柳瀬二郎の表現力が際立っていて感動した。歌うまかったなあ。
「卵」は前観た時も衝撃だったけど今回もラストに相応しい凄い演奏だった。終盤にかけての大爆発がヤバすぎて、もはやそれまでのメロディ全部がこのアウトロのためのフリなんじゃないかと思うくらいだった。皆さん曲が終わってすぐ感傷に浸るまもなく舞台袖にはけていってしまったけど生で見る5人の熱量にあてられて、会場が明るくなってもライブハウスを出ても渋谷駅に着いて山手線に乗ってもしばらく鈍器で殴られたみたいな余韻が続いた。

あと驚いたのが照明のセンス。ほとんど白色の光しか使ってなくて、数曲のクライマックスの部分だけイエローだったんだけど、光と影の当たり方が完璧すぎてもはやライブの域を超えて舞台芸術かファッションショーを見てるみたいだった。betcover!!側が要望を出しているのかWWWのスタッフさんのセンスなのか分からないけどどっちにしろ凄い。

MCもアンコールもなしのノンストップ演奏で、たった45分くらいのライブだったけど現実離れした濃い時間だった。静かなのに激しくて、即興なのに完璧で、轟音なのにノイズじゃなくて、不協和音なのに調和してて、なんて言ったらいいかわかんないんだけど、ほんとにすごかったです。あたしがbetcover!!のライブに行きたい理由は本当にシンプル、ただただかっこいいから。柳瀬さんの人柄は幾つかのインタビュー記事でしか窺い知れないし歌詞に込められた意味は正直よくわからない。彼の音楽を賞賛するための語彙もまだ持ってない。だけど理屈より先に体がカッコいいって思う。カッコいいからこれからも観に行く。