chiffonistフランスに行く

6月から半年くらいフランスに留学する。大学を休学して、親にお金を前借りして私費で留学する。なんで交換留学じゃないのかというと、決断が遅かったから。大学に行く前から留学はしたいと思ってたけど、入学してすぐコロナが流行った。頑張ったら3回生で交換留学に行けたけど、なんか元気がなくて動けなかった。あとアホなので彼氏と離れたくなかった。それでもう東京とか大阪で適当に就職しようと思ってたけど、やっぱり諦められなくて、卒業を1年延ばすことにした。

京都で学生をするのはとても居心地がいい。何となく勉強して、何となくバイトして、彼氏と鴨川を散歩するのは楽しい。でも何か違う気がしていた。楽しいのは本当だけど、何か自分の人生を生きている感じがなかった。就活しても身が入らなくて、みんなみたいにやりたいこともないし、じゃあ私は何をやりたいんだろうと思った時に、「フランス行きたい」しか思い浮かばなかった。フランス哲学で博士号取りたいんですとか、国連で働きたいんですとか、大義名分があるわけではない。ただフランス語が話せたら、フランス語の本が読めたらかっこいいなと思った。留学するなんてすごいね〜と言われるけど、全くすごくない。娘が突然「留学したい」「休学する」とか言い出して、すごく余裕のある家庭な訳でもないのに即OKを出す両親の方がすごい。はあ、これからの半年どうなっていくんだろう。出発まで1か月を切って、日々めっちゃドキドキしている。 自分の何かが大きく変わることはないかもしれないけど、人生の軌道は少し変わっていく気がする。

 

あと、留学とは全く関係ないけどピルを飲み始めた。ずっとほんのり体調が悪くて、ずっとPMSみたいな感じが続いている。昨日もお酒を飲んで楽しかったのに家に帰ったらメンタルが急降下して、インスタの親しい友達で「精神がおかしい、助けて」とか投稿してしまった。今年22歳になる人間の行動とは思えない。悩むことがあるから悩んでるんじゃなくて、第三者的な見えざる手に勝手に精神をコントロールされて振り回されている感じ。そういう時に柄でもない感情的なツイートしちゃったり、コミュニケーションを間違えたりするたび、あぁ、また間違えてもた……と思う。この日記も「間違い」かもしれない。もう何も分からない。自分の感情に振り回されない人、いつも普通でいられる人が本当に羨ましい。家にいたらインターネットで暴れそうなので、とにかく日中は外に出て歩くことにしている。こんなんで本当にフランスに行けるんだろうか。まあ、友達曰くそのうち体が慣れて落ち着くらしいから、それを信じて気長に暴れたい。