小学生の頃、親に虐待されてる子にいじめられてた。(虐待というべきか分からないけどお母さんがヒステリックで、感情が昂ると包丁を持って追いかけられると言ってた。)高校生になって軽音楽部に入ったらその子もいて、一緒にバンドを組むことになった。彼女は私を奴隷と呼んでいたことはもう忘れてた。彼女はとても美人で、体が弱かった。当時付き合っていた彼氏から「〇〇さんの家庭、大変らしいで。かわいそうやなあ」と言われ、私は彼女にされたことを洗いざらい話したくなったが、性格が悪いので言わなかった。大学1年生の夏、私は音信不通になった彼氏がその子と淡路島に行っていたことを友達からの話で知った。私はそんなことにも気づかず、水族館や動物園に着いてきてくれるわけがないと思ったのでラブホテルに誘ってみたり、誕生日サプライズにマイクラ(昔よく一緒にやっていた)で地下帝国を作ったりと意味不明なもがき方をしていた。ちなみに、全くデートしてくれなかったくせにラブホテルの誘いには秒で食いついてきて悲しかった。地下帝国は普通に引かれた。

f:id:chiffonist:20231026024650j:image

彼氏とその子のインスタを見返してみると、投稿日時は違うものの確かに同じ風景の同じ海だった。その子は別に彼氏のことなど好きでも何でもなく、浮気されたわけでもないが、私は自分がすごくみじめに思えて、別れることにした。何だか、私の人生のはずなのにその子が主人公で、私は脇役にもなれないモブであるような気がした。

でも、きっと彼女には彼女なりの背景があって、私をいじめたことなど綺麗に忘れているみたいに、私も色々な人を蔑ろにしてきたんだろうな。そんなことをぐるぐる考えた日だった。